バイクに乗ること17年。おれもついにリッターマシンを買う時がきた。
特に悩まず選んだのは、

ヤマハ・XT1200Zスーパーテネレ


スペック等書くの面倒なので以下引用
XT1200Z Super Ténéré(エックスティーせんにひゃくゼットスーパーテネレ)とは、2010年にヤマハ発動機が海外向けに発売した、1200cc4ストロークエンジンを搭載した大型自動二輪車である。
概要もコピペで文字数を稼ぐセコいおれ。

概要

世界一過酷なモータースポーツとも称されるパリ・ダカールラリー、第1回ダカール・ラリー、および第2回ダカール・ラリーで総合優勝を果たしたXT500にルーツを持つ本車両は、そのラリーの舞台であるサハラ砂漠、テネレの名を冠するように、アスファルトの道路を走行するだけではない、行く先々の過酷な気象条件や起伏の激しい路面状態に対応できる高い走破性能を発揮するオートバイとして、「Ultimate Gear for Intercontinental Adventure」というコンセプトの基に開発が行われた。 ロングライドをこなすための居住性能、大型車両であっても山道や林道を走破できる軽快なフットワーク、全ての道を走れる走行性能を得るためにさまざまな技術、装備が投入され、状況や搭乗者の好みに応じた幅広い調整範囲や搭乗者補助機能を実現した。

ま、要するにアドベンチャーバイクというやつですね。
舗装路と林道を走って遠くまで行きたいと願っているおれの希望にピッタリだった。

早速買った。買ったからには北海道に行かなければならない。

これから出発します。
2018年9月27日。

昨夜から降っていた雨は上がった東京都心の空。