和歌山市随一の繁華街「アロチ」を出発した虎山円光御一行は進路を南に取る。
尚、昨晩は盛り上がり過ぎてビビアンウエストウッドの指輪を紛失した模様。アロチ界隈の皆さん、ビビアンの指輪落ちてるのであげます。どうか使ってくださいね。

FullSizeRender

先日世界遺産に登録されたという噂の熊野古道を巡る。歩いてる時間はないのでバイクで、ですが。

紀伊半島を南下して田辺市あたりから内陸へ。ヒラヒラとバイク倒して熊野三山、本宮到着。中は確か撮影禁止なので外でパシャリ。

IMG_9409

八咫烏とかでお馴染みの熊野信仰ですが最近は廃れてしまってるようですね。宗教的なことはよく分かりませんが日本人のルーツ的な何かそんな秘密が隠されてるようですよ。

適当にお参りして那智勝浦の那智大社へ。
往復1時間程度の古道散歩、御神体である滝なんかを見て賽銭ばらまく。

IMG_9308
古道


FullSizeRender
右側通行
FullSizeRender
右側通った



IMG_9328
初公開、私のシルエット


最後、速玉大社にて熊野詣完了。

※後日、熊野詣には順番がある事を知りました。正しくは本宮→速玉→那智、らしいですね。



チンポコに対する祈祷は凄まじく、そのままの勢いで三重県入り。鈴鹿市でゴニョゴニョあったまま四日市市内のルーホテにイン。
そしてゴニョゴニョあった。四日市は公害のイメージが強いがゴニョゴニョの方も相当強い。

IMG_9346

この旅、実は夜の繁華街を練り歩くという裏テーマもありましてですね。四日市は県庁所在地でもないくせに結構賑わっておりました。いくつかのアーケードが絡み合っていて、渋めスナック街なんかもあって。

次の日用事あったので、三重県滞在は一晩だけでしたがもう少し掘り下げてもいい県かなと思いました。その時その時で行き先を決めている旅にやや限界を感じたのであります。津市とか、伊勢とか、後ろ髪を引かれる思いで四日市の夜に消えていくのであります。

お小遣い帳

ガソリン 2000円

高速 1710円

高速 1580円

ホテル 12000円

ガソリン 3120円

天下一品 3800円←酒飲みすぎ


◎◎代 45000円